2014年7月9日水曜日

書道教室「唯心」について

相模原市で書道教室を開校するにあたり「唯心」と言う名前についてご説明させて頂きたいと思います。
「唯心」とは私の雅号(書道をするときの名前)でもあります。
大切なものは“心”であるという事を意味しています。幸せや充実度を計るのは他人との比較ではなく、
自分の心が決めるものだと良く言われておりますが、頭では分かっていても、それを理解し、心から
そう感じる事は難しいのが本音ではないでしょうか。だからこそ、心が大事なんだという事を日常的に
意識する必要があると感じております。心のとらえ方が変わってくると人生の流れが変わってくるよう
に思います。自分の心に誠実に、不本意な事が起こっても腐らず真面目に取り組む姿勢こそ、より良い
人生へ導いてくれるものと信じております。また、人に親切にしたり、されたりすることにより、心は潤います。
そして感謝の念が生まれます。人と人は心の繋がりが大事です。
『唯心』では美文字を学ぶ事を通して、皆様の心が豊かに、素敵に潤います様、心より祈念申し上げます。
そして、私自身、『幸せは自分の心が決める』という人生最大のテーマにひたすら向き合い、努力し、
皆様に助けられながら、指導者として、そして一人の人間として成長していけたらと思い付けた名前です。

0 件のコメント:

コメントを投稿