2014年12月1日月曜日

師走

今日から12月。
旧暦では師走と言われています。諸説ありますが一般的には師匠が忙しく走ると言われていますが
昔は師匠=僧侶で仏事で忙しく馳せる様を「師馳せる」が「師走」に変化したと言われています。
今は師とは僧侶と言うより先生とか師匠と言うニュアンスが一般的でしょう。
そう言う私も恥ずかしながら先生と呼ばれる職業に就く事が出来ました。
まだまだ未熟ですがほんの少し忙しくさせて頂いています。
書道教室が主となっていますが筆耕の納品、営業、打ち合わせと今まで事務仕事をしてきた私にとっては
未経験の事が多く、何かと戸惑う事が多いのですがお客様には大変親切に接して頂いています。
小学生の書道教室は少しづつですが生徒も増え、来月からは一般の実務書道教室や写経教室も順次
開校する予定でその準備に追われています。
師走だけ忙しいと言う事では無く、年中忙しく動きたいと思います。
念願だった仕事ですから今は無我夢中になって頑張りたいです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿