2015年12月25日金曜日

初!写真版☆

子供クラスは月3回のお稽古で、毎月の課題を仕上げていきます。
今月号も無事に清書を仕上げる事が出来ました。
なんと、12月号では初の写真版が掲載されました。
コツコツ頑張る陽和ちゃん、おめでとう(^^



写真版に載ることが全てではないけれど、たくさんの作品の中から審査員の目を引く作品を書き上げるという事は立派なことですよ。

かといって、他のみんなも陽和ちゃんの様に頑張りましょう!と言いたい訳ではありません。
書道はあくまでも自分との闘い。
自分のペースでゆっくり頑張れば良いと思っています。

陽和ちゃんは常に自分と闘っています。
手本をみて何度も何度も書き直し、徹底して形を分析していくのです。
今回の写真版は、まさに、自己努力の結果ですね☆

成長のスピードには個人差もあります。
誰かに勝ったとか負けたとかではなくて、去年より今年、先月より今月、昨日より今日と、少しずつ上達していくものではないでしょうか。
体調によっては上手く書けないという日もあるでしょう。
でもお稽古を続けていく限り、下手になるということは絶対にありえませんので、
ゆっくりペースでも安心してくださいね。

陽和ちゃんはこれからも、良い字を追及してどんどん自分と闘ってくださいね(^^

みんなに願うことはただ一つ。
書において、負けたくないという闘争心は他人ではなく、自分へ向けるものであって欲しいです。
お友達に負けたから悔しいのではなくて、自分が上手く書けないから悔しい。だから練習する。
この積み重ねこそが上達への道と思います。

どうして〇○ちゃんは上手に書けるのかな?と疑問に思ったら、
『字』ではなく、お稽古に取り組む『姿勢』を参考にしてみると良いですよ(^^
そういう視点での切磋琢磨はとても大切なことと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿