2016年8月14日日曜日

お盆休みは休みじゃない?

こんにちは。瀬間唯心です。
今日は涼しくて過ごしやすいですね。

昨日は迎え火をしてご先祖様をお迎えしました。














今日は多分これからお坊さんがお経をあげにきます。(の予定)
お坊さんも檀家を順番に回る都合で、いつ家にくるかわからないので、
お盆の最中は、なかなか家をあけられません。

お盆は家に居ないといけない風習に、子供の頃は家族旅行にも行けないし、
嫌だな~と思っていましたが、大人になると、こういうことを昔から大事にしてきた意味を深いな~と思うようになりました。

亡くなった母方の祖父と養子縁組をしている私ですが、こういう一連の行事をやがては自分が中心となって行って、お墓を守っていかなくてはいけない事に、それなりのプレッシャーを感じているのですが、弟夫婦や妹夫婦とは、今のうちから仲良く、何より、両親には長生きしてもらいたいな~と心から願うのでした。


さて、お坊さんが来るのをただじっと待っているという訳にも行かず、私は筆耕の仕事をしています。
11日から今日までお稽古を設定せずに、4日間のお休みを設けていましたが、ちょうど休み前に筆耕の依頼が入ったので、休み返上となりました。
7月の後半から続いた夏期講習疲れを癒すべく、少しはのんびりできるかな?と思っていましたが、そう簡単に自営業者にお休みは与えてくれませんでした(^^;

とは言っても、パートナーと食事に行ったり、上手くリフレッシュは出来ています。
そうそう、パートナーと言えば、6月に随分早い誕生日プレゼントと称して、なんと、ライトテーブルをプレゼントしてくれたんです。
LEDのA2サイズです!めちゃくちゃ良いです!最高です!
お陰で筆耕作業が捗ります(^^














そんな訳で、お盆もそれなりに仕事をしている唯心でした~。


明日からはまた夏期講習が始まります。
残すところあと6日間となりましたが、まだお席に空きはございます。

夏期書道教室は塾生以外でも参加できます。
今まで54名お申込をいただいて、既に46名は終了しました~。
まったく筆をもったことの無い低学年の生徒さんも上手に仕上がりましたよ。

書道、やってみたいけど不安という方。
夏休みの自由作品、何をやろうか、まだ迷っているという方。

お気軽にお問い合わせください(^^
お申込はコチラまで

0 件のコメント:

コメントを投稿