2017年6月25日日曜日

人として間違っているかいないか

こんばんは。瀬間唯心です。

先週末に、自身の書のお稽古に向かう電車の中で、
非常識な人に遭遇してすっかり気分を悪くしたという出来事が。

世の中、色々な人がいるので、腹立たしい事に直面したときに、人のふり見て・・・
と怒りを静めたり、ごちゃごちゃになる気持ちを平常心に戻すには一苦労だったります。

京セラの創業者である稲盛さんの著書の中で、いかに人として正しい道を歩んでいくことが大事かという事が書かれています。

如何なる時も良心や良識をもって日々過ごしていく事は難しい事かもしれませんが、
それが人としてどんなに大事で、またそういう生き方をしていくことで、
より良い方向へと導いてくれるとするなら、やはり、日ごろの立ち居振る舞いや考え方次第で、人生は良くも悪くも変化するのかもしれないと、
つくづく実感しました。

心が腐ってしまったらおしまいなので、究極の理想かもしれませんが、
常に美しい心でいれるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿