2017年7月24日月曜日

7/24夏期書道教室アルバム


夏は今回で2回目参加の4年生の男の子です。
この夏期教室がきっかけで、書道が好きになったとお母さまからお聞きしました。
それから冬(書き初め教室)も参加してくれて、
この季節限定の講座を楽しみにしてくれている様です(^^

私の指摘を『はい、はい』としっかり聞いて、
次にはそこをしっかり直して仕上げるので、ホント、感心してしまいます。
堂々と書けましたね☆

私、リピート参加の生徒さんには、ご案内状をお送りしているんですが、
誤ってポスティングしてしまったようで・・・
ポスティングの後に案内状が届くという(^^;
大変失礼致しました。




塾生の識乃ちゃんです。
最初は単発講座の生徒さんでした。
夏や冬、来るたびにお教室に入りたいとお母さまに懇願してくれて、
だけど、バレエやほかの習い事との調整が難しくて、定期的に通う事を断念していたんですが、書道熱が冷めやまず、2年越しに生徒さんになってくださいました(^^
お母様、識ちゃんの熱意に根負けされちゃったかしら(^^;
お忙しい合間をぬっての送迎、本当にありがとうございます。

課題作品、綺麗な線ですね☆
美意識レベルが高いので、線や形をとことん追求して書き上げていました。
飾るに値しないと、廃棄した作品もあったので、集中して取り組む姿勢にはいつも脱帽です。



甥っ子№1です(^^
左利きなので、筆に大苦戦か?と思いきや、右手で起用に書き上げました。
普段はゲーム魔なので、たまには書道で集中も良いんじゃないの~。




塾生の花菜ちゃんです!
こんなに沢山書きました!凄いよ~!
一緒に受講していた生徒さんが、単発講座の生徒さんだったので、
お手本になってくれましたね☆
筆の動きや、書くスピード、花ちゃんの書きぶりを参考にしてもらいました!
ちょっと優越感だったかな(笑)




リピート参加の双子のご兄弟です(^^
最初から人見知りせず、私にもガンガンくるし、愛嬌たっぷりです♡♡♡
3年生になったから学校で書道が始まり、どうなのかな~?と思っていましたが、
堂々としていますよね。
お兄ちゃんは意外にも(笑)慎重派。気に入らないと貼らせてもらえません(^^;
弟くんは、左利きなので、大変でしたね。
それでも起用に書き上げました!

そうそう、
『先生、おばあちゃんになったね~、去年はもう少し若かったよ』と。
正直過ぎます(笑)





リピート参加のご姉弟です。
お姉ちゃんは、丁寧に丁寧に、手本をみて、書き上げました。
線の綺麗さが見事です。字形も良く学んでいますよね~(^^

弟くんは、こんなに大きく書き上げて立派ですよ~。
昨年は大きく書くのが大変で、線も細くて苦労しましたが、夏は2回目という事もあり、
大きな紙にも慣れてきましたね(^^




甥っ子№2です(^^
いつもの呼び方『美夏ちゃん』を禁止していましたが、
ちゃんと生徒をやってくれました(^^
私の予想を遥かに上回る出来栄えに感動しました(笑)



皆さん、お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿