2017年7月29日土曜日

7/29夏期書道教室アルバム


初めて参加の3年生の男の子、学校の課題にJA書道が無いとの事で、緑の書道コンクールの課題をやりました。
名前の書き方に指定があり、文字数が多くて大変でした(^^;
折角、お教室に来たのだから、学校に出せなくても、条幅課題を書きましょう!ということで大きい紙にも挑戦!楽しさを味わえたかな?



初めて参加の1年生の女の子は書道に興味があったようです。
初めて筆を持ったとはいえ、とても上手!
素直な良い字ですね☆
大きくしっかり書けました(^^



リピート参加の5年生の女の子は、いきなり完成レベルを書き上げてびっくり!
お手本を見る力がついている事に感動しました!
冬、夏の単発受講だけでもしっかり腕を上げているのには感心ですね(^^





リピート参加の、明るく元気いっぱいの姉妹は、かなり慣れた手つきで、
どんどん書き上げました!
以前に、こんな部分を指導したかな?と思うほど、私が何も言わなくてもポイントをつかんで書いていたので、頼もしかったです(^^
いつも姉妹仲良く、楽しそうにやっているので、こちらもほのぼのとさせられます☆




初めて参加の2年生の女の子は、同じ時間帯に受講していた姉妹と直ぐに仲良くなり、
楽しそうに書道をやっていたので、私も嬉しくなりました。
書道は初めてやると言っていたけれど、大きく立派に書けました(^^




塾生の愛景ちゃんは2度目の参加です。
前回私が手本を間違えてしまったので、1回で良いところを2回も受けなくてはいけなくて、怒っているかな???と心配でしたが(^^;
2回出来てラッキーとお母さんには言っていたみたいです。
作品展も経験しているし、大きい紙にはもう何度も書いているだけあって、
本当に身のこなしがスムーズです。惚れ惚れするような書き方に成長を感じます☆
上の写真大好き♡




塾生の3年生の女の子は、こんなに大きな紙に書くのは初めてとの事。
春に入塾したばかりなので、最初は書き方に苦戦している様子でしたが、すぐにコツをつかんで書き上げました。
日ごろから、ゆっくり丁寧に書くことが得意なので、
線が命の書道は向いているはずです☆




リピート参加の4年生の男の子は、前回、こんなに上手だったかな?と思うほどに上達していてびっくりでした。
太い線を引くのが苦手だったのに、堂々としていますね(^^
難しいお名前も題字にまけないくらいしっかり書けていますよ☆



入塾したばかりの愛梨ちゃんも頑張りました!
普段のお稽古で使っている筆より大分大きいので、扱うのが難しかったですね。
でも太い線でしっかりと書けています。丁寧な筆づかいが出来るのでこれからどんどん上達していくはずです(^^




塾生の結衣ちゃんは、どんどん、どんどん書き上げて、あっという間に完成レベルに!
身のこなしも軽やかで、大きい紙も抵抗が無い様子でした。
線がきれいに引けるので、仕上がりも立派でした☆
結衣ちゃん、夏祭りはお疲れ様でした。お囃子、感動しましたよ~(^^




リピート参加の中学2年生の女の子は、今年も行書にチャレンジです!
昨年は賞をもらったと言って報告してくれました☆
習っていないのに、こんなに上手に書けるなんて凄いですね!
イラストがプロの腕前なので、字も図形としてとらえているんでしょうか?
惚れ惚れするような行書です。90分みっちり集中しました!



皆さん、お疲れ様でした~!

0 件のコメント:

コメントを投稿